【ひぐらしのなく頃に】竜宮レナの声優が美人すぎる!中原麻衣さんの代表作は?

8月 6, 2021

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

アニメ『ひぐらしのなく頃に』シリーズは2006年から長きに渡りファンから愛されている作品ですね。新作の『ひぐらしのなく頃に業』はアニメでは7年ぶりの続編となるのですが、メインキャラクターの声優陣は当時と変わらない顔ぶれいうことで喜びの声が多くあがりました。

しかし第1期から考えるとかなり古いアニメになるため、年齢も比較的上のベテラン声優さんの方が多いですね。調べていくとかなり古いアニメから最近のモノまで数々の役を務めてきた方ばかりです。

そんな中でも自分が驚いたのは、本シリーズのメインヒロインである竜宮レナの声優さんがかなり美人な方だったということ。そこで今回は、竜宮レナ役の中原麻衣(なかはらまい)さんについて気になって調べてきたので紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

『竜宮レナ』とは?

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

『ひぐらしのなく頃に』といえばやはり、鉈をもってうつろな目でゴミ山にたたずむ少女が一番印象強く残っている方が多いのではと思います。この少女は竜宮レナという名前で、普段はのほほんとしていてぬいぐるみなど可愛いモノには目が無く、天然なところもある可愛らしい女の子です。

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

圭一に対して急に「嘘だ!!!」と叫ぶシーンや、圭一の家のドアをガチャガチャ強引に開けようとするシーンなど、多くの視聴者をゾッとさせる名場面をいくつも生んだキャラクターでもあり、『ひぐらしのなく頃に』シリーズを語る上でまず欠かせないのがこの「竜宮レナ」なのではないでしょうか。

かなり起伏の激しいセリフが多く、素人目で見ても演じるのは難しいキャラクターだったのではという印象を受けます。

そんな『ひぐらしのなく頃に』のホラーな部分を大きく色づけるために様々な名シーンを演じてきた、竜宮レナ役の中原麻衣さんについて、プロフィールや出演している代表作などをまとめていこうと思います。

中原麻衣(なかはらまい)さんについて

声優プロフィール

『ひぐらしのなく頃に』シリーズのメインヒロイン「竜宮レナ」役を務めた声優は中原麻衣さんという方でした!

◆プロフィール

  • 名前 中原麻衣(なかはらまい)
  • 年齢 1981年2月23日
  • 身長 161.5 cm
  • 血液型 AB型
  • 出身 福岡県北九州市
  • 所属 アイムエンタープライズ

中原麻衣さんは1981年生まれということで今年でなんと40歳なんだそうですが、全然見えないほど美人な方ですよね!見た目も声も予想以上の若々しさでびっくりしました…。

幼稚園から小学校までは愛媛県の田舎で育ち、中学生の時に都会の学校に転校した過去があるそうです。雛見沢から離れて一時期別の学校に通っていたレナと偶然にもそういった部分は似ていますね。

そして18歳の時に福岡から上京し、ごく普通のOLをしていたところから声優に転職したんだそうです。

中原麻衣さんは友好関係も広く、声優業界では清水愛さん、植田佳奈さん、斎藤千和さん、田村ゆかりさん、下野紘さんには親友と呼ばれていたりと数々の方と繋がりがあるみたいですね。

動物は犬が好きらしく、よくSNSにも愛犬の写真を投稿しています。

出演アニメ・代表作

過去の出演作について色々と調べてみたところベテランの声優さんなだけあって、昔のアニメから最近の作品まで数々の名作に出演していますね。しかもヒロイン役が多いです。

中原麻衣さんが出演した代表作などいくつかピックアップしていきます。

『CLANNAD』古河渚

中原麻衣さんといえば「ひぐらしのなく頃に」のレナ役、そしてもう一つの代表作といえばこの『CLANNAD(クラナド)』の古河渚(ふるかわ なぎさ)役だと思います。『CLANNAD』もアニメ好きなら誰もが知っているような名作で、そのメインヒロインを務めています。

『わがまま☆フェアリー ミルモでポン!』南楓

「ミル!ミル!ミルモでポン!」から始まるオープニングは懐かしく覚えている方もいるのではないでしょうか。2002年から2005年ごろに放送されていたアニメで、その主人公の女の子、南楓(みなみ かえで)役を中原麻衣さんが務めました。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』雪ノ下陽乃 役

©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

「俺ガイル」でお馴染み『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はかなりの人気アニメの一つだと思いますが、中原麻衣さんも声優として出演しています。

雪ノ下陽乃(ゆきのしたはるの)はヒロイン・雪乃(ゆきの)のお姉ちゃんです。

『FAIRY TAIL』ジュビア・ロクサー

『人類は衰退しました』わたし・M

2012年頃に放送された、『人類は衰退しました』の主人公の声優も中原麻衣さんが担当しています。

まとめ

『ひぐらしのなく頃に』シリーズの竜宮レナ役、中原麻衣さんについてまとめてみました。

声優さんの素顔を調べてみるといい意味で声とギャップがある方が多いですよね。中原麻衣さんに関しては顔はすごく美人な方なのに声は可愛らしいというか、動画上でおしゃべりしている姿をみると違和感を感じるのは僕だけでしょうか(笑)

ほんわかした女の子のシーンからビクッとするような迫力のあるシーンまで様々な声を使い分けて演じる実力派声優、中原麻衣さんのご活躍に今後も注目していきます。